みつをだもの

Just a startup lover

Finding a Co-founder in College by Aaron Harris (February 5, 2016)

https://blog.ycombinator.com/advice-on-finding-a-cofounder/

YCに届く手紙で以下のような相談がありました

・大学でAI領域の研究を経験して、YCに申し込むのに画期的なアイデアがある。500人のユーザーに愛されるプロダクトですでにプロトタイプも作っている。しかし、問題は自分と同じくらいスタートアップを始めるのに情熱的な共同創業者を見つけることができないことだ。どうやってこれを解決すればいい?

・大学の同級生とスタートアップを始めた。株も平等に分けて、二人とも大学の起業家講座に出席しており毎日一緒に仕事をしている。問題は共同創業者が自分よりやる気がなく、自分ほど人生をスタートアップのために犠牲にするつもりがないことだ。どうすれば共同創業者を成功するくらい一生懸命働かせることができるだろうか?(それこそ朝7時から夜の7時まで)

 

 

もし、自分より優れていてやる気がありうまく物事を成し遂げる共同創業者を、簡単に見つけられるような場所があるなら、それが一番良いでしょう。

 

しかしそのような場所は決して存在しないのです。ところがこの二人は次に最高な場所にいますーーすなわち大学です!

この二人は大学で賢く、やる気のある人に囲まれています。とするならやるべきなのは、一緒に何に取り組みたいかを明らかにし、共同創業者間での目標とやる気を一致させることです。

 

共同創業者を見つけるのに最も適していると思われるのは、友人の輪の中にいてなんらかのプロジェクトに一緒に取り組んだことがある人です。それらのプロジェクトを通し、彼or彼女と一緒に働きたいかを見極めます。もし答えがyesならば彼らに話をしに行きましょう。

 

もし一度も一緒に働いたことがない場合は一緒にプロジェクトに取り組んでみて、どうなるかを観察してみましょう。この共同創業者(予定)と、プロジェクトを達成するために何が必要で何を考えているのか、心から正直に話し合ってみましょう。そうすれば二人の働くスタイルと目標が一致しているかはすぐにわかります。

もし最初のプロジェクトがうまくいったら、さっさと会社をどうやって分け合うかという議論を始めるべきです。

 

もし一緒に働きたくはないが、とても賢いとあなたが認める人に出会ったらとりあえず歩み寄り話しかけてみましょう。彼らに、一緒に働く話を持ちかけるのに良い人はいないか聞いてみましょう。

 

きっとこのプロセスを何度も繰り返すことになるでしょうが、何をどうやって成し遂げたいかということを明確に正直に伝えることができるなら、偉大な共同創業者を見つけることができるでしょう。

 

心にとどめておくべき大事なことが二つあります。

・良さそうというだけで誰かを共同創業者を加えるのはやめましょう。優れた共同創業者を持つことは会社を始めるうえでとても楽になりますが、悪い共同創業者を持つと大抵会社は死にます。

自分と違う人は自分と違う働き方をするということを常に意識しましょう。詰め込みで進捗を生む人もいれば、短期間に集中して成果を出す人もいます。これには正しい方法というものはありませんが、お互いの働き方を良いと思うことができるかは確認しておく必要があります。さもないと不愉快に感じる場合も生じてしまうでしょう。

 

 

(著者紹介)

Aaron Harris (@harris) | Twitter The latest Tweets from Aaron Harris (@harris). Partner at Y Combinator. Co-Founder of Tutorspree. NYC